Facebook「知り合いかも?」のナゾ

FBimg

最近、Facebookで「え?どうしてこの人が??」という人が「知り合いかも?」に表示されるようになりました。

うっかり何かのアドレス帳を同期してしまったのかと慌てて確認しましたが、そんなこともありません。じゃあ、どうして???

●携帯電話番号が怪しい

私の場合「こいつとは絶対つながりたくない!!」といった人が表示されるようになったわけでもなく、それほど気にしなくてもいいのですが、やはり原因が特定できないとちょっと気持ちが悪く、あれこれ原因を考えてみました。

そこですぐ思い当たったのが「携帯電話番号」です。

アカウントが乗っ取られた時の対策用に最近Facebookでは携帯電話番号の登録を推奨しています。そうすれば、もしIDとPWを盗まれてもSMSで本人確認ができます。

すでにFacebookでしか連絡が取れない人が多くいることを考えて、私もつい先日登録したばかりでした。

Facebookの「知り合いかも?」は共通の友達や勤務先、出身校などさまざまな登録属性に応じて自動で表示されます。中でもインポートされたアドレス帳とのマッチングは、何か新しい個人情報を登録すると優先的に行われるようです。

つまり、私の携帯電話番号を含むアドレス帳を誰かがインポートしていれば、それと私の登録情報を照合して「知り合いかも?」に表示されます。

また、全然知らない人が「知り合いかも?」と表示されるケースも、インポートされた誰かのアドレス帳経由が疑われるようです。(これ、ちょっと怖いですよねー…)

未確認ですが、たぶん携帯電話番号に限らずメールアドレスでも同じことが起きると思うので、新しいアドレス(例えば、キャリアメールのアドレス)を登録したら、また「え?なんでこの人が?」みたいな人が表示される可能性大です。

●望まない相手からの「友達申請」を防ぐ

もし、携帯電話や新たなメールアドレスを登録したことで、急にこれまで表示されなかった人が「知り合いかも?」に表示されるようになり、その中に「こ、こいつは…(汗)」という人がいたら、どうしたらいいでしょうか。

そういう場合は相手を「ブロック」するという方法しかないようです。

ここでは私のページを友達ではない人が見た場合のプレビュー画面を使って説明します。

FB_img

まず、その人のタイムラインに行き、カバー画像の右下の方にある「…」という部分をクリックします。

FB_img

すると、「ブロック」という選択肢が出てくるのでそれをクリック。これでもう、相手の「知り合いかも?」に自分の名前が出ることはありません。

(2014年12月9日追記)
この方法で完全に相手の「知り合いかも?」に名前が出てこなくなるかどうかは検証していないため、100%確実な方法というわけではありません。ただし、ブロックされた相手には友達申請をすることができないので、名前が表示されない可能性はかなり高いと考えています。

●Facebookの未来

最近、若者離れが進んでいるといわれるFacebook。私の周りでも「Facebookはやっていません」という若い人がちらほら出てきました。

彼らの話ではFacebookを使う意味が見いだせないそうです。「別に友達の近況なんて詳しく知りたくないし…」「連絡はLINEで十分だし…」と。

でも、大人になると親しかった友人ともなかなか会えなくなります。そんな友人と再会するきっかけになったり、海外で活躍する友人の様子が分かったりするのは本当にうれしく、私自身は何度「Facebookありがとう!」と思ったかわかりません。

最近のFacebookはユーザーよりも株主の顔色を伺い、広告クライアントの利便性を高めている印象で、正直以前より居心地が悪くなりました。

それでも、当面はボチボチ、ゆるゆるーとFacebookと仲良くやっていこうと思います。

Facebookも所詮は一つのツール。振り回されることなく、最低限のリスクを理解しながら自分なりの使い方を見つけて楽しんでいきたいものですね。


The following two tabs change content below.
中野 志穂(ねこりん)

中野 志穂(ねこりん)

Web関連の仕事をするようになって10余年。最近ではソーシャルメディア支援や広告コピーなどを書きつつ、日中韓をつなぐ事業展開を模索中。趣味は競馬、野球はカープ。生態としてはほぼオヤジ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。