バーミックスレシピ 地中海風タラのコロッケ

タラのコロッケ

テレビで見て、見よう見まねで作った地中海あたりの料理。大好きだけど、卵白の泡だてが面倒で、つい断念してしまっていたのももう昔のお話。

今はバーミックスのおかげであっという間にできてしまいます。

●材料

・タラの切り身 2切れ
・ジャガイモ 小~中2個
・卵 1個
・クルミ 適量
・ニンニク 1片
・塩・コショウ 適量
・オリーブオイル 適量

●作り方

  1. タラは火が通るまで茹で、皮、骨があればよけて身をほぐしておきます。
  2. ジャガイモは皮をむいてやわらかくなるまで茹でます。(レンジでチンしてもOK)
  3. タラとジャガイモをマッシャーで潰しながら混ぜます。
  4. クルミはすり潰して、ニンニクはすりおろしておきます。
  5. 卵を卵黄と卵白に分けます。
  6. すり潰したクルミ、すりおろしたニンニク、卵黄を「3」のタラとジャガイモに混ぜ、塩、コショウをします。塩はこのまま食べられるくらいけっこうしっかりと。
  7. バーミックスのビーターを使って卵白を角が立つくらいあわ立て「6」とさっくり混ぜます。
  8. 油をひいたフライパンにスプーンで落として、両面を焼いたらできあがり!
バーミックス卵白泡立て

バーミックスでの泡立ては、低速でゆっくり上下に動かしながら。10秒くらいでOK!

本場のレシピではボウダラを使ってもっと丁寧にすり身にし、クルミではなくアーモンドプードルを使うようですが、魚の甘味、ふんわりサクッとした歯触り、ナッツのコクで十分地中海の風を感じられると思います(たぶん…)。

今回は出来合いのマヨネーズ+ケチャップにしましたが、バーミックスで作る手づくりマヨネーズでいただけば完璧です。

▼レシピ▼
基本のマヨネーズ

ぜひお試しくださいー。


The following two tabs change content below.
中野 志穂(ねこりん)

中野 志穂(ねこりん)

Web関連の仕事をするようになって10余年。最近ではソーシャルメディア支援や広告コピーなどを書きつつ、日中韓をつなぐ事業展開を模索中。趣味は競馬、野球はカープ。生態としてはほぼオヤジ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。