FacebookのUIが(とうとう)新しくなりました【評価版の画像もあるよ】

Facebook_logo

以前、FacebookのニュースフィードUIはどんなですか?という記事を書きました。

この時、実は「ちょっとおかしいよねー」と思っていました。従来からFacebookは一斉ではなくて、順次新しいUIに移行するスタイルでしたが、それにしても半年以上経っても自分の周りのほとんどの人が古いUIのままなのはどして?って。

で、先日、Facebookからついに新UIのお知らせが…!!

Facebook_New_UI

お知らせと共に表示されているナゾの生物に、思わず「who are you? 你是谁? 누구? 」と3ヶ国語で話しかけてしまいましたが(笑)、ともかく、彼によれば「テストの結果、近々新しいニュースフィードデザインが適用されるよ」ということのようでした。

「へっへーん、おいらはもう新UIだもんねー」と思っていましたが、数日後、私のUIはこんなになりました。

Facebook_new_ui

みなさんのUIもこんな風になったのではないでしょうか?

私のUIがあるとき突然変わったのは、どうも評価版のテストユーザーになっていたからのようです。だから周りの人はみんな以前のままだったんですね。

ナゾは、すべて解けた(`・ω・´)キリッ

以前にお伝えした通り、スッキリアイコン化したことによって私がいちばん戸惑ったのがグループと広告マネージャーの行方が分からなくなったことでした。

正式リリース版の新UIでは従来の「Facebookページ」「グループ」という区分け表示が残ったので、きっと私と同様、戸惑った人が多かったのねー、と思っていましたが、どうも真相は別のところにあるようです。

Facebookが新デザインを捨てた理由

要するに、世界で広く使われているモニタの解像度の問題だった、と。

世界標準で考えると上の方を基準にできない、というのはありそうな話ではありますが、ここでたぶん「下の方」と目されている地域の人々は、ほとんどスマホで見ているんじゃないかなーという気もして、その辺の分析はどうだったんだろう、と気になるところではあります。

いずれにしても、いろんな意味でFacebookは正念場です。「さすがFacebook」と思わせてくれるような展開を期待したいですね。


The following two tabs change content below.
中野 志穂(ねこりん)

中野 志穂(ねこりん)

Web関連の仕事をするようになって10余年。最近ではソーシャルメディア支援や広告コピーなどを書きつつ、日中韓をつなぐ事業展開を模索中。趣味は競馬、野球はカープ。生態としてはほぼオヤジ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。