FacebookのニュースフィードUIはどんなですか?

Facebookを見ながら打合せをしたりすると「え?なんですか、その画面??」と驚かれることがあります。

みなさんのニュースフィードはどんなですか?私のUIはこんなです。

Facebook1
(クリックで拡大します。赤矢印は下で説明しています。)

●実はかなり前に導入済みのFacebook新UI

今年(2013年)の3月には新UIが導入されたようなので、すでにほとんどの人が変更になっていると思いきや、まだ前のUIのままという人も多いようですね。

「なにそれ?今すぐ試したい!!」という方は以下のページの一番下に「新デザインを試す」というボタンがあるので、そこから変更してみてください。

ホームページがさらに見やすく

●新UIで何が変わった?

変更にあたり、最初に戸惑った点は以下の通り。

  • グループと広告マネージャーの行方が分からなかった。
    (画像の左側の矢印部分から見られました。)
  • メッセージやお知らせの表示が右上(画像右上の矢印)に移った。
  • シェアの表示方法が変わった。

戸惑ったことにはすぐに慣れましたが、個人的には前の方が使いやすかった気がします。

じゃあ、どうして早々に新しいUIに切り替えたかって?
それはね、ある日突然勝手に変わっていたのですよーーーーー。

●ナゾ多きFacebook

私のアカウントで勝手に変更された理由はナゾです。ディベロッパー登録があると優先的に変わる、というウワサもありましたが、登録があってもまだ変更になっていない人もいたので、依然ナゾのままです。

生活に浸透しているツールでありながら、いろいろナゾ多きFacebook。今後もできるだけ記事を書いていこうと思います。


The following two tabs change content below.
中野 志穂(ねこりん)

中野 志穂(ねこりん)

Web関連の仕事をするようになって10余年。最近ではソーシャルメディア支援や広告コピーなどを書きつつ、日中韓をつなぐ事業展開を模索中。趣味は競馬、野球はカープ。生態としてはほぼオヤジ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。