透明で甘味があるので、甘酢のように使えて和食にも合う「バルサモビアンコ」ですが、個人的に「これだけは外せない」という食べ方があります。
それが「ハーブチキン」。例によってかけるだけで奥深い豊潤な味が完成しちゃいます。
●材料
- 鶏肉 好きなだけ(もも肉がおススメ)
- バルサモビアンコ 適量
- 塩 適量
- コショウ 適量
- 乾燥タイム 適量
- 乾燥ローズマリー 適量
- オリーブオイル 適量
- (あれば)白ワイン 適量
●作り方
1)フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮から焼きます。
2)両面を焼いたらワインを振りいれ、中火にして中まで火を通します。
3)火が通ったら塩・コショウで下味をつけ、バルサモビアンコを振り入れます。
4)タイムとローズマリーをふりかけたらできあがり!
簡単です(*^。^*)
が、こんなに簡単とは思えない複雑なお味に仕上がります。こういうシンプルな料理は塩も重要なので、いいお塩を使ってくださいね!
ポイントは、バルサモビアンコを入れてからは手早く仕上げること。火が入る過ぎると酸味が飛んでしまうので、ざっと合えるくらいの感じでOKです。
あ~、こうしてレシピを書いているだけでまた食べたくなっちゃうくらい大好きな料理(と、呼べないくらい簡単ですが…)。
ぜひお試しくださいー。
これらの記事もおススメ
The following two tabs change content below.
中野 志穂(ねこりん)
IT業界に身を置くようになって10余年。最近は主にギーク中国語講座のねこりん。
最新記事 by 中野 志穂(ねこりん) (全て見る)
- Twitterを凍結されました(追記:解除されました) - 2023年2月3日
- Maker Faire Shenzhenに出展しました - 2017年12月11日
- 深圳でインターンをした話(後編) - 2017年9月3日