タグ別アーカイブ: マルピーギ

おススメレシピ バルサモビアンコで絶品サラダ

sakad_img

最近、赤いバルサミコはスーパーなどでも手に入るようになりましたが、白いバルサミコってなかなかお目にかかれないですよね。

「赤だけでもどう使うかわからないのに、白いバルサミコなんて…」と思うなかれ!

マルピーギのバルサモビアンコは驚くほどコクと甘味があるので、食材にかけるだけでプロの味になっちゃうのです。ホームパーティで振る舞えば料理上手認定されること間違いなし♪

●かけるだけでレストランの味に!

ドレッシングを食べる直前に自分で作ると、とても風味豊かでサラダが急に豪華なご馳走になったように感じませんか?

少し高級なイタリアンやフレンチレストランではこだわりのオリジナルドレッシングがあるはず。

基本は、オイル、お酢、塩ですが、それにはちみつ、マスタード、コショウ、バジルなどのスパイスを加えることでさまざまなバリエーションが楽しめます。

写真のようなハムやベーコン、マッシュルーム炒め、さらに卵などをのせたこってりした味わいのサラダには少し甘味のあるドレッシングがよく合います。

そんな時はバルサモビアンコの出番!

  • オリーブオイル 大1.5
  • バルサモビアンコ 大1
  • 塩 適量

これをスプーンで軽くステアするだけ。

ドレッシングはお酢と油が乳化するようにドレッシング用の小さなビーター(泡立て器)でカシャカシャと作る方も多いと思いますが、ビアンコのコクを活かすには乳化させない方がおいしい、と思います。(たぶん…)

以前は甘味がほしいときにははちみつを加えていましたが、今ではバルサモビアンコだけ。それで十分甘いです。

何度も言いますが、その甘味はブドウを熟成させた自然の甘味。添加物は一切使われていません。

次回は最近はまっているバルサモデヴィーノのおいしい使い方をご紹介しちゃいますよ!お楽しみに~。

チェリーテラスのモニターします!

Balsamico

なんかもう、迷走ここに極まれり、という感じですが……(汗)

どうも私にはイケダハヤト師的な炎上系ブログはムリかなーと思い悩んでいたところ、ご縁があって、チェリーテラス商品のモニターをすることになりました。

●チェリーテラスって?

チェリーテラスというのは調理器具、テーブルウェア、食品など、毎日の食生活が便利で楽しくなるような商品を扱っている会社です。

チェリーテラス

こんな会社とご縁ができるなんて、やっぱり私には眉間にしわを寄せて毒を吐くより、笑顔でおいしそうにバクバク食べる方がお似合いってことなんでしょうかね~~(笑)

もし、チェリーテラスを知らなくても「バーミックス」というブレンダーをご存じの方も多いはず。容器やお鍋に直接差し入れてグイーンと食材を潰せちゃう調理器具です。

それについては追々またいろいろレシピをご紹介するとして、今日はまず絶品バルサミコ酢をご紹介しましょう。

●赤ワインと白ワイン?バルサミコ酢にも赤と白があるんです

バルサミコ酢というと普通、黒いものを思い浮かべると思いますが、実は赤ワインと白ワインのように赤白2種類あるのです。

仲良く赤白が揃うイタリアはマルピーギのバルサミコ(冒頭の写真)ですが、実は私、かなり以前からこの白い方(ビアンコ)を使っていました。

最初はお酢に4,000円!?みたいに思ったんですが、考えてみれば1回飲みに行けば消えちゃう金額です。それで何度も絶品料理を味わえるなら安いものかなーと。

それに、赤い(というか黒い)バルサミコはスーパーでもいろいろな種類を買うことができますが、白いバルサミコはめったにお目にかかれません。そういう意味でも買う価値あり!だったのです。

●マルピーギバルサミコの特徴

さらに私がもう一つ気に入っているのが、原材料がシンプルなこと。なんと、このバルサミコの原材料は「ぶどう」のみなのです。化学調味料や添加物を食べるとてきめんに体調を崩してしまう私でも安心してたっぷり使えます。(実際は大切に少しずつ使ってますが…(^_^;))

一口なめたら思わず「甘い!」といってしまうほどの甘味は、じっくり熟成された自然の甘味。カラメル色素などでごまかしているものとはひと味もふた味も違います。

本当にかけるだけで「ウマーーーーーっ!」という料理ができあがっちゃいますよ。

今後はいろいろレシピを紹介するのでお楽しみにー。

【ビアンコレシピ】(2014年6月20日更新)
・絶品サラダ

☆「いますぐ使ってみたい!」という方はAmazonでも買えます。(ホント、最近のAmazonって何でも買えるよねー…)