熊本地震、情報共有は慎重に!

くまモン

©2010熊本県くまモン

熊本を中心に九州で大きな地震が続いています。日に日に被害が拡大し、「何かしなくては!」という気持ちに駆られている人も多いと思います。

でも、すでに多く報道もされているように、今はむやみに物資を送ったり、ましてや現地の状況もわからないままボランティアに駆けつけるのは支援どころか迷惑になりかねません。

また、災害が起こるたびに毎度見られることですが、怪しい募金活動も少なからず見受けられます。今、被災地のためにできることは募金くらいなら、せめて確かなところに募金したいものです。

このような怪しい募金活動がSNSを通じて拡散してしまうことはとても残念です。本当に善意の活動をされている方も大勢いらっしゃるとは思いますが、原則として、見ず知らずの人の個人口座などへの振り込みは控えましょう。

また、様々な陰謀論やデマも飛び交っています。「被災地の人に少しでも情報を届けたい」というお気持ちはわかりますが、情報は必ず出どころを確認し、真偽のほどを自分なりに確かめてからシェアするようにしましょう。

被災された方は心身とも追い詰められた状態でしょうから、普段はしっかりした人でも正しい判断力がないこともあるはずです。そういう方々をガセネタで翻弄してしまう危険があることを情報をシェアするすべての人に肝に銘じて欲しいと願っています。

被災された方に今、私ができること。それが情報の扱いについて警鐘を鳴らすことだと思い、この記事を書きました。どうかみなさん、情報の取り扱いはくれぐれも慎重に!!!

★くまモンの画像は個人のブログ利用についてはコピーライト表記だけで利用できる公式サイトからダウンロードしました。


The following two tabs change content below.

中野 志穂(ねこりん)

IT業界に身を置くようになって10余年。最近は主にギーク中国語講座のねこりん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です